Menu

August_

Home
ダイブバディ
TOUR LOG
2013. 1月 |  2月 |  3月 |  4月 |  5月 |  6月 |  7月 |  8月 |  9月 |  10月 |  11月 |  12月 | 

8月

2013.08.03冠島ツアー

ポイント名 : ・立神栗 ・ 流下栗
天気 : 晴れ
気温 : 33℃
水温 : 28℃
透明度 : 25m~
波 :無し

今季初冠島行ってきましたよ~(^O^)/
そして最高の天気に最高の海況!!!文句なし!!!
やっぱり冠は裏切らない!?45分弱の船旅でポイントに到着します。
夏場は透明度が本当に安定していて近場のリゾートって感じですね☆冠ファンの方なんかは
毎年2回は潜りに来てくれています。一回参加すればその気持ち分かります(*^_^*) 満足すること間違いなし!!!今回も透明度25Mオーバー☆
ゲストの方は30M以上有ったんじゃないの?って言われましたけどここは謙虚に25mオーバーにしておきました(笑)
水中は多少の流れは有りましたが今までで一番魚が多かったと思います!
半端じゃないですよ~今年後2回ツアーやりますので興味ある方急いで下さいね!
参加された皆さんお疲れさまでした~!次回も会いましょう(=^・・^=)

2013.08.08琵琶湖ツアー

ポイント名 : ・沖の白石・多景島
天気 : 晴れ
気温 : 33℃
水温 : 15℃~32℃
透明度 : 5m
波 :無し

今年初の琵琶湖ツアー行ってきました~(*^_^*)
ゲストの方は大阪からと、ななっなんと福島から来られました!
天気は最高!水中は相変わらず5M位ですが魚が多いです、琵琶湖の夏って感じですね!
そして流れは南から北に向かう流れが少しだけ有りました。琵琶湖は湖ですがながれるんですよ~
ときには逆らえないほど強い流れが有る時が有ります☆彡
ゲストの方湖に潜るのが好きで、普段本栖湖で潜っているそうです。
本栖湖のほうが透明度はいいですが、これだけ魚がいると楽しいですね』って言ってました。
やっぱり琵琶湖はすごいんですね(^v^) 次のツアーは8月25日ですが、参加される皆さん楽しみにしてください。

2013.08.10~11越前お盆ツアー

ポイント名 : 長須浜・三つ栗・頭栗・森の瀬・黒崎
天気 : 晴れ
気温 : 33℃
水温 : 28℃
透明度 : 15m~
波 :無し

毎年恒例のお盆ツアー行ってきました!
沢山のゲストに参加いただきましたのでめっちゃ盛り上がりました☆彡やっぱり泊まりのツアーはいいですね!
透明度は毎年と比べて少し濁り気味でしたけど、魚が多くてのんびり潜れました!
そんな中6名のゲストさんがアドバンスの講習。皆さん大変よく頑張りました☆ナイトではうねりが有って
少し大変でしたけどスタッフの予想とは逆にみんなめっちゃ楽しんでいて、一時間越えのダイビングにかかわらず
エキジットする時にはもう上がるの?って言われてしまいました(@_@;)次はもっとコンディションのいいときに
リベンジしましょうね!
最後お土産に地元の新鮮なバイガイ・サザエをかって大満足の二日間でした。参加された皆さんお疲れさまでした!

2013.08.14南越前ツアー

ポイント名 : パーク前ビーチ×2
天気 : 晴れ
気温 : 33℃
水温 : 30℃
透明度 : 10m
波 :無し

南越前行ってきました!
夏といえば南越前?!夏は透明度、水温とともに安定している日本海です☆
今回も波なく本当に穏やかな海いでした!魚もそれなりに多くて、そして今回初めて気がつきましたが
ヨコスジフエダイのBABYを見ました!色合いが少ない日本海の生物たちなので有りがたい存在です(笑)
ソラスズメダイも大分増えてきました、そしてマダコが非常に多くてビックリです。ちょうどヤドカリを食べようとしていた
瞬間まで目撃出来ました。夏の海はエキサイティングですね(*^_^*)ワクワクします~
そんな中お誕生日を迎えたせつ子さん!おめでとうございます!これからも楽しく、いつまでも潜り続けて下さいね☆
参加された皆さんお疲れさまでした!残り少ない夏を満喫しましょう~☆彡

2013.08.17~18南越前中性浮力強化合宿

ポイント名 : パーク前ビーチ×4
天気 : 晴れ
気温 : 33~35℃
水温 : 30℃
透明度 : 10m
波 :無し

中性浮力強化合宿行ってきました!
二日間のコースでしたけど、ものすごい充実した二日間でした(*^_^*)
一日目こってりと中性浮力に集中!!!皆さん適正ウエイトになったところでホバリングにチャレンジでしたけど
講習の成果もあって皆さん楽しそう(?)でした(笑)
自分の肺の使い方も上手く出来ていて、微調整・潜行・浮上共に本当によく出来ていました。
これから皆さんのダイビング人生変わるに違いないですよ~(^v^)
そんな中YUKIOさん50本記念でした!おめでとうございます!これからもインストラクターに向けて頑張りましょうね。
ガイドの練習も出来て、お見事迷わずに帰ってこれました!素質ありあり♪
そして宿のご飯も半端なく美味しかったです~~~~!写真見てのとおりですが超豪華でした!オーシャンビュー
でお食事が食べられること、癒されます☆
一日・二日間参加された皆さんお疲れさまでした!メンバー良し、海良し、ご飯良し、お笑いいっぱい(笑)
夏はまだ続きます。宜しく願い致します~

*写真はすべてYUKIOさん提供です。ありがとうございました。

2013.08.25琵琶湖ツアー

ポイント名 : 沖の白石 ・ 多景島
天気 : 雨のち曇り
気温 : 30℃
水温 : 30~16℃
透明度 : 5~10m
波 :無し

ものすごい雨の中琵琶湖行ってきました!
どうなるかと思いましたけど波は無く穏やかなダイブが出来ました。
しかし雨のおかげで少し流れがあり、水面は泳ぐのがしんどかった~です。
透明度も心配していましたが2本目では琵琶湖にして良くて10m見えてました。
生物はめっちゃ多いですね(*^_^*)幼魚も沢山見る事が出来ました。特にブルーギルが目立ちました(汗)
嬉しいのか心配なのか微妙な気持ちですが。。。
そして最後に漁師さんから高級琵琶湖しじみをいただきました。めっちゃええ出汁が出るんですよ~いつも本当にありがとうございます。
参加された皆さんありがとうございました、また宜しくお願いします。

2013.08.28~29串本

ポイント名 : 備前 ・ グラスワールド
天気 : 曇り
気温 : 30℃
水温 : 25℃
透明度 : 10m
波 :無し

平日串本行ってきました!
天気は曇りでまずまず!
先日まで海が大荒れのため心配していましたが、以外に透明度それほど悪くなく気持ちダイビングが出来ました。
一本目備前にエントリしましたが串本のシンボルともいえるアザハタの根ですがクロホシイシモチがぐっちゃり(*^_^*)
その周りにフタイロハナゴイも沢山見られています。そしてタテキンの幼魚・成魚もチラホラ見かけられるようになりました。
2本目はグラスワールドでしたけどめっちゃエキサイティングなダイビングが出来安した。
エントリしてしばらくするとキビナゴのシャワー!!!!といきなり集まりだして岩のように黒くなったと思ったら
ヒラマサ、イサキ、クロヒラダイの大群に追いかけられて、食べられていた!!!やっぱり捕食シーンはもえますね。
ワイド撮影に最高のはずが、カメラの電池入れ忘れ一人悔しい思いをしました(涙)
カメラをハウジングの中入れたらテスト撮影しなくちゃ~ってゲストの皆さんに教えてるのに。。。
平日のんびりでしたけど、めっちゃ盛り上がったツアーになりました。
参加された皆さんお疲れさまでした。

2013.08.31~09.01能登島

ポイント名 : イルカの家
天気 : 曇り雨
気温 : 30℃
水温 : 28℃
透明度 : 5m
波 :無し

イルカに会ってきましたよ~
台風の心配もありながら出したけど朝から青空が広がっていました☆彡
天気予報でも夜のうちがピークということで、大丈夫でしょうと判断しましたが、一日目船が出港してから
少しずつ天気に変化が!!!しかもヤバそうな感じ(汗)突然降りだす雨と強く吹き始める風!!!
結局イルカと遊ぶことなく港に帰ることにしました。宿の温泉で体を温めて、この日は夜のご飯楽しむことに。
そしてその夜ごはんですが能登島で獲れる海の恵みをこれでもか出てきます。焼き魚に煮魚、魚のから揚げに南蛮漬け。とどめは二つの舟盛りです!!!!!一つはヒラメもう一つはマダイ。そしてオコゼと甘エビ、サザエなどの
ものすごい贅沢な夕食ですた。
夜は幸生さん誕生日ということでみんなでイルミネーションメッセージをプレゼントすることに(^-^)それが
初めてにしてはめっちゃうまく取れて本人も大満足!改めてお誕生日おめでとうございます。素敵な一年を過ごし下さいね。
二日目はイルカを独り占めするため早起きしました。なのに機嫌があまり宜しくなくてこの日も結局遊べなくて、
本当に残念でした。話によると最近ジェットスキーに追い回されてイルカがかなり警戒してるとのこと
イルカと遊ぶのはいいけど、マナーは守ってほしいですね!
帰りに能登島水族館でしっかりとイルカ見てきました。そして今ジンベイザメが二頭になって賑やかになりました。
来年は必ずリベンジしますので是非皆さんまた参加して下さいね。参加された皆さんお疲れさまでした.

*すべての写真幸生さんにお借りしました、ありがとうございます。